oak-4t

夫婦共働きのライフスタイルを紹介しています。

MENU

アンガーマネジメント ~仕事で心が救われた~

こんにちは。

 

少し前に出産してから勤めていた会社を退職しました。(まだ有給消化中)

ただの日記になりますが、

あ~なんとすっきりしたことでしょうか。(笑)昼寝最高です。

 

家から近い!子供の送迎楽!で選んだ会社。

業務内容も嫌いではなかったです。

事務作業、経理作業、これはなんのストレスもない!はじめのころストレスだったのは、お客様のクレーム対面対応、クレームの電話対応、クレーム事故処理。等々

クレーム対応を普段している方々、日々尊敬でした。

一般の方々の電話クレーム対応が、一番心がクレイジーになりました。(笑)

電話だと、face to faceじゃない分、相手の勢いが対面の5割増しくらいに感じました。

理不尽なクレーム、ただ罵声をあびせたいだけのクレーマー。慣れてはいたものの、多少心が疲れていました。

 

クレーム対応をうまくこなしたいという気持ちから、個人的にアンガーマネジメントを取得しました。これは私にとって大きかったです。

対応するにあたって、その人の「怒り」にうまく対応する方法や、湧き出てくる自分の「怒り」をうまくコントロールする方法を学べました。相手の気持ちが「怒り」に変わったのは、なんでだろう、どのポイントが怒れてしまったのか、怒りの前段階の感情はなんだろう。

いい言い方をするならば、その人に寄り添える手段の引き出しを多く持てるようになりました。

以前は、クレーマーさんに平謝りしながら、心で「チッ」と舌打ちしていました。(笑)人間だもの。。

相手の怒りにうまくのまれると、たとえ対処したとしても、そのあとの心のモヤモヤは作業効率をさげていたなと実感でした。

自分の怒りの感情に対しても、心を落ちつかせるためにはとても有効でした。(まだまだ私生活に生かせてませんが。)

 

クレーム処理をしなければいけない会社さんや人事の方は、アンガーマネジメントを研修内容にいれられるといいと思いました。

先行投資的な意味で。何かのときの状況改善や、作業効率向上に数%でもつながると、身をもって体験しましたよ~!

 

話は変わりますが、そんな業務を日々遂行するメンバーはつわもの揃い。悪口ばかり言いたい人、社内の中で数名と恋愛したい人。不倫したい人。いるだけでドラマをみているようなネタの宝庫でした。ある意味楽しかったです。(笑)いいものをみれました。

 

退職して、数か月は妊活。すでに子供はいますが、私たちの幸せな夢。自分とも向き合いながら、リラックスして過ごしていこうと思います。

 

ここまで、この日記を読んでいただいてありがとうございます!

 

そろそろハロウィンの小物を徐々だししよう。今年はあるもので。

では。

f:id:oak_4T:20220922151659j:image

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村