oak-4t

夫婦共働きのライフスタイルを紹介しています。

MENU

長男 右手人差し指を骨折。

こんにちは。

 

11月終わり、学校から帰宅する長男。

「ママ痛いよ。。」と泣いていました。人差し指がパンパンに腫れあがっていました。

すぐに病院に行き診察していただくと、やはり骨折。全治1か月。

 

本人に聞くと、給食前に怪我をしたとのこと。お友達の手からすべった水筒が、背後から足元にあたり、階段から転倒。先生に言うも、突き指だろうと判断したとのこと。(その日は保険室の先生が不在で、保健室が閉まっていたとのこと)

右手人差し指(利き手)だったため、その後の給食も痛くて食べれず、それも先生に伝えたのに、それでも突き指と判断。。

そうとう痛かっただろうに我慢して5時間目まで授業をうけたようで、どうして1本でも電話をくれなかったんだろうと思い、すぐに学校に連絡するも担任の先生は不在でした。突き指と思い込んでしまったのも仕方ないと言えば仕方ないですが、給食が食べれないと再度本人が伝えた時は、もう一度考えてほしかったなと。

その後、主任の先生から連絡いただき、次の日からの学校での過ごし方などいろいろお話できました。

 

改めて、先生というのは大変だなと思いました。クレームを言うつもりはありませんが、本人が何度も痛みを伝えてくれてるなら、思い込みで決めず、保険の先生が不在なら別の先生にも相談してほしいと伝えました。

あと、偶然にも運悪く怪我をさせてしまったお友達。悪気は100%なかったはず。ご両親も謝ってくれました。その子を責めないでほしいし、これからも変わらず遊んでくださいとお伝え。

 

子供同士ふざけて遊んでいて、うちの子だって怪我をさせてしまうことがあるかもしれない。怪我をした本人にも、逆もあるから気を付けて楽しく遊ぶように話しました。

 

骨折生活、うまいこと字も書き、ゲームもたくさんしています。(笑)

今月のピアノの発表会…。すごく練習していたので悔しいですが、左手だけで出ることに。何事も経験。

悪いことばかりじゃないと本人と話しました。「左手が器用になれたら最強!」

両利きになれますように♪

 

では。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村