oak-4t

夫婦共働きのライフスタイルを紹介しています。

MENU

Amazonキッズタブレット Fire HD8を紛失。

こんにちは。

先週日曜日、ホームセンターのキッズカートにAmazon FireキッズタブレットHD8を置いてきてしまい、そのまま紛失しました。すっごくショックです。

気づいたのも遅く、二日後。パスワードロックがあるけども、誰かに悪用されたらとヒヤヒヤしました。

次の対処をしましたが、これでよかったのかな。とまだ安心できずです。

■置き忘れただろう施設に連絡

 ホームセンターにすぐに電話。

 落し物があったか、カートにまだ残っていないかを確認していただきましたが、なかったです。。。誰か持って行っちゃったのね。。

 

■該当タブレットの「登録解除」

 タブレットとAmazonアカウントの紐づけを解除する「登録解除」をやりました。

 カスタマーサービスに利用停止処理を依頼する前に、ちゃちゃっと登録解除をしました。すぐに、私のアカウントで購入されるのを防ぎたかったからです。

f:id:oak_4T:20211014111419p:image

「アカウントサービス」→「コンテンツと端末の管理」→「端末」→該当タブレットを選択する→「登録解除」をする。

 

 

■Amazonカスタマーサービスに連絡し「使用停止処理」「紛失盗難処理」を依頼

 先に登録解除をしていないと、Amazonアカウントと紐づいているため、そのままだとアカウント情報が盗まれて、二次被害が出る可能性があります。(勝手に買い物されたり、私の個人情報がみられたり。)不安でAmazonからの購入履歴を何回も確認しました。。

 1.Amazonサイトを開き、紛失タブレットに登録していたアカウントでログイン

 2.カスタマーサービスに連絡を開く

パソコンから↓

f:id:oak_4T:20211014104018j:image

スマホから↓
f:id:oak_4T:20211014104016j:image

f:id:oak_4T:20211014104437j:image

アカウント閉鎖、Amazonプライム会員、デジタルコンテンツのAmazonkids+などをひらくと、画面下に「カスタマーサービスへ連絡」が表示されます。

f:id:oak_4T:20211014104837j:image

 3.「今すぐチャット」もしくは「Amazon.co.jpからお電話いたします」をクリック

f:id:oak_4T:20211014104950j:image

 4.チャットもしくは電話で「シリアル番号」、「使用停止処理」、「登録解除」を依頼する

 私は、電話にて対応していただきました。

 

■カスタマーサービス電話対応

 タブレットを紛失したことと、「登録解除」済みと伝え、利用停止処理を依頼しました。

 まず本人確認と、該当タブレットのシリアルNoを聞かれました。シリアルNoは、自分で控えておかないと、登録解除をした時点で見れなくなります

 すぐに紛失盗難処理をしてくださいました。

 その受付の方が言うに、そのタブレットはもう画面がつかないようになりますとのこと....。私のアカウント情報もみれないとのこと。。本当!?と不安に。

 万が一、第三者が別のAmazonアカウントをいれようとしても一切登録できなくなるようです。ここからはネットで調べましたが、使用停止処理をしたタブレットは、Wi-Fiに接続された段階で、登録されていたアカウント情報が削除されるとか。

すごく不安になり、受付の方に、「私の個人情報はみられたりしませんよね?」と何度も伺い、「もう大丈夫です。」と何度もおっしゃっていただけました。

 「大丈夫ですよ」の言葉にとても救われました。ありがとうございます。

 

■最寄りの警察に連絡

 落し物をしたことを電話で連絡。その場で現在までの落し物で該当のものがあるか検索してくれましたがなく、遺失届を電話で受け付けてくれました。

ネットでも自分の落し物の検索ができるようです。便利ですね。

 

■最後に

 本当にショックでした。子供のタブレットを常に気にしていなかった私が悪いです。

 旦那くんは、私を全く責めませんでした。神?!

 「元取ったよ!!」と。 それだけで少し心が軽くなりました。ありがとう。

 タブレット失くすと本当に焦りますね。やばい。

 誰かのやばい!!っていう時の、参考になればと思います。

 本当に気を付けよ。switchとか気を付けよ.......。

 

 ちなみに、紛失したAmazonFireキッズタブレット、めちゃ良かったです。キッズ向けに勉強アプリが豊富だし、ゲームも絵本もたくさんありました。「Amazonkids+」は最初一年間は無料でしたが、翌年からも月額480円(プライム価格)で安かったです。


Fire HD 8 キッズモデル パープル (8インチ HD ディスプレイ) 32GB 数千点のキッズコンテンツが1年間使い放題

kids向けなので、不適切なウェブも遮断されていて安心でした。タブレットが我が家にもう一台あるので大事にします。(;´д`)トホホ…

 

ではでは。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村