oak-4t

夫婦共働きのライフスタイルを紹介しています。

MENU

義母が胃癌になりました。

こんばんは。母ちゃんです。

つらつらと書かせてください。

 

9月に義母が体の不調で病院にかかり、胃がん(ステージⅣ)と診断されました。

精密検査のため入院し、現在はカテーテルを入れ抗がん剤治療を開始しています。

 

我慢強いお義母さん。我慢強すぎる。

食べ物を食べても嘔吐してしまうことが増え、9月に喉を疑って町のクリニックにかかり、そこで喉ではなく「胃」ということがわかりました。

もっと早くに病院に行けただろうに。体調が悪くても病院にすぐ行きませんでした。

 

子供の夏休みに何度か遊びに行っていたから、もっと早く気づいてあげればよかったと思いました。ごめんなさい。

治療に前向きなお義母さん。なのに、寂しいやら心配やらでメソメソするばかりの嫁でごめんなさい。

甘えてばかりだったけど、こうなっても甘えてばかりでごめんなさい。とずっと思い続けています。

 

幸いにも今のところ他に転移はない状態とのことで、私たちも少しほっとしました。

体力が戻り、抗がん剤治療が体にあっていれば、通院に切り替わるとのことで、お義母さんは早く家に帰りたいと言っています。

家でご飯がちゃんと食べれるか、だれも家にいない時に何か起こらないかと心配は色々あります。

お義母さんが一番いい治療方法で寄り添いたい。頼りにならない嫁だけど、やれることはなんでも手伝いたいと考えています。

 

このご時世、面会が全くできず、お義母さんも私たちもとても寂しいです。

ここ最近は病院の窓から見える公園に、私たち夫婦+子供+じいじで遊びにいき、お義母さんと電話をしながら、窓と公園からそれぞれ手を振りあいました。それをすると余計会いたくなる。

 

私は嫁。

嫁ぎ先でこの経験は初めてです。お義母さんの近くには長女のお義姉さんもいるため、あまりでしゃばらないようにと思い、何か力になれることがあればと、お義姉さんに連絡をとったり、お義父さんが寂しくないかなと安否確認に行ったり。

私にできることは少ないかもしれないけど、みんなの健康をもっと気にかけようと思いました。

 

旦那くんが太りすぎているのも、お腹の調子が悪いのも、今は気になる。前まではなんにも思わなかったけど、何かあるかもしれないと不安になります。

 

私はずいぶん健康診断に行っていません。自分の体の状態を知るのはやはり大事。まだ子供も小さいし、自分のことは1番自分が気にかけなきゃ。自分のことって後回しになりがち。

今度旦那くんと人間ドッグに行こうと思います。

目の前のことでいつもいっぱいいっぱいだったけど、自分の体も大事にしようと改めて感じました。

 

皆様も体の状態を確認しなきゃですね!

健康で過ごせること、普通に過ごせることが幸せだな。

 

それでも週の真ん中水曜の夜。ゆっくり体を休めましょう!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村