oak-4t

夫婦共働きのライフスタイルを紹介しています。

MENU

親が悩む、子供たちへの「性」「性教育」について

こんばんは。母ちゃんです。

 

先日のキッズタブレット紛失から、引き続き落ち込んでおります。笑

大切にしよ。

誰も責めてはいないけど、落ち込みますね。。

 

そんな落ち込んでいる中、6歳の息子くんに、

「ねぇ、ママ〜。…結婚して?」と突然。

「…♡ もちろん!」

めちゃテンション上がりました。単純です、ありがとう。母ちゃん頑張る。

 

突然ですが、今日は「性」について。

はじめに

いつか最愛の息子と娘にも恋人ができていくのね。と考えていたら、どんどん色々なことを悩みだしました。娘達に何か起こる前に、私は正しく「性」について伝えれるのかな。自分が親に教えてもらったことはないけど、もし子供が、知らないところで性被害にあってしまったらと考えると、苦しいです。

子供の性被害に対して、どんな法律があるのか、少しづつ知っておかなきゃなと思いました。

 

日本の性的同意年齢

友人から聞いて初めて性的同意年齢というワードを知りました。(性行為の同意能力があるとみなされる年齢)なにそれ?と思い調べました。

日本の性的同意年齢、13歳

個人的に、責任やなんやらも含めて考えると「え?早くない?」と思いました。

この性的同意年齢、性被害にあった時くらいしか、知ることがないんじゃないか....。私が無知なだけですが。

例えば、13歳で性的被害にあって、警察に相談に行っても、自分の意思で同意したと思われれば、そこで終了。被害を訴えることも勇気がいることなのに、勇気を出して警察に行っても、そこで被害を証明できなければそこまで。抵抗した!抵抗できなくなるまで暴行脅迫された!と証明できなければ罪に問えないそうです。突然のことで「フリーズ」することは科学的に証明されているのに、脅迫と暴行を証明できなければダメ。

それって難しくないか。13歳から大人と同じ扱いな法律。もしかしたら、性行為というものを知らないで被害に遭う子もいると思います。中1って、まだまだ子供だし、知識がない。大半の学校では教えてくれないしね。親が子供にそういう話をするのもまだまだ少ないのではないかなと思います。

 

はどめ規定

性的同意年齢から色々調べていると、出てきたワードが「はどめ規定」。国が定める学習指導要領に「妊娠の経過は取り扱わないものとする」と定められていて、基本的に性交を学校で教えられないとされています。これが中学1年生が該当してます。

ん?(メ・ん・)?ここで矛盾ですよね。13歳って中学1,2年。性交について教えてはだめだよ!とされているのに、法律では「性的同意年齢」で自分の意思で性交を判断できる。で性被害にあっても罪にならない。

...国がずれてるじゃんって、おバカな私は単純に思いました。

ただし、各学校で必要性があると判断すれば指導することはOKとされているようです。小学校中学年からもっとオープンに危険なこと、法律のこと、伝えれたらいいな。心と体を守れるのは最後は自分だけだから。

 

最後に

性被害に関する日本の法律や教育。私は知らないことが多すぎたので、子供を守るためにも、少し勉強したいと思えました。

知識があるのとないのでは、本人たちが行動を起こすときに、一旦踏みとどまれる。

危険なことばっか伝えても恐怖しか与えないし、本当伝え方って難しいですね。

「性」って素晴らしいし最高の愛情行為だけど、悪い人もいる。子供達が悪い被害に合わないために、自分や相手を大切にするため、いつか子供たちと「性」の話ができたらいいな。自分で判断できる材料として、色々伝えれたらいいな。

そして、いつでも味方で支えてあげれる親、大人でありたいな。と思います。

 

ってなことを、「結婚して?」の胸キュンからグルグル考える秋の夜でした。笑

 

うちは6歳だからまだ少し先かもだけど、考えることは大事よね。

「自分の心も体も全て自分のモノ」。私の友人が言ってた素敵な言葉。

自分を大切に生きていこう‼︎

 

おやすみなさいませ。

f:id:oak_4T:20211017013553j:image

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村