おはようございます。母ちゃんです。
母の日ですね!私は母です。息子たちよ、母の日だよーーー!……
と、言ってもいつもの日ですね。いつもの日が幸せです。
さて、、、最近子供のサイズオーバーのお洋服をメルカリサイトなどで出品しています。
みなさんはすでにご存知かもしれませんが、すごくもったいないなと思うことがありましたので書いてみます。
コンビニでらくらくメルカリ便を利用
サイズ規格外の場合、宅急便へサイズが切り替わる
コンビニで、らくらくメルカリ便を利用して、ネコポスサイズで荷物を発送した際に、そのサイズが規格外だった場合、ヤマト運輸さんでサイズが宅急便に切り替わります。
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参照願います。詳細記載あり!
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ネコポスに限らず、コンパクト専用ボックスを使用せず、コンパクトでQRコード(伝票)を出して発送しても、集荷後、宅急便に切り替わります。
コンビニの店員さんは荷物を預かるだけなので、詳細を説明はしません。(そういうことになっているようです)ということは、自分で間違いのない適切なサイズで発送する責任があります。
コンビニに荷物を預ける(ここで発送完了にはなりません) → ヤマト運輸さんが集荷して一つ一つサイズ計上 → 規格外のものを宅急便に切替し、別の伝票番号で発送。という流れになっております。
ネコポスサイズについて
縦:23cm~31.2cm
横:11.5cm~22.8cm
厚さ:3cm以内
重さ:1kg以内
小さ過ぎにも注意ですね。おそらくなくなる可能性も大きいし、伝票が貼れません。
最後に
きちんとサイズを理解していないと、もったいないことになりますね。特にネコポスで出している場合、宅急便に切り替わると送料がぐんと上がり、売上が0円になることもあります。
宅急便60サイズに変更になった場合、ネコポス運賃175円から700円に....。もったいない。だったら、無理にネコポスで出さずにコンパクトBOXを利用して、コンパクトで発送すれば380円(箱代は+70円)で済みます。
変更になっても、ヤマト運輸さんを責めてはいけませんね。サイズを理解して発送する個人に責任があります!
当たり前のことですが、何事もきちんと調べてから責任をもってやることですね。自分に日々言い聞かせてます。(笑)
せっかくフリマサイトで物を売買できるので、流れのしくみを理解し、何か起きた時に知識があるだけでも違いますね。受け入れやすい。
メルカリさん、ヤマトさん、場所提供のコンビニさんなどなど、日々ありがとうございます。
私はミニマリストには全くなれませんが、フリマサイトがある今はいい時代。