oak-4t

夫婦共働きのライフスタイルを紹介しています。

MENU

メルカリの荷物サイズについて~ヤマト運輸の新サイズ(180・200サイズ)に対応するのか!?

こんばんは!母ちゃんです。

 

ヤマト運輸さんで新サイズが10月から始まります。(詳細は後ほど)

そこで私がよく利用するメルカリでも、その新サイズに対応しているかが気になりました。

結果、今のところ従来通りのままで対応していませんでした

 

 

ヤマト運輸新サイズと廃止サービス。メルカリの荷物サイズは変わる?

2021年10月3日にヤマト運輸さんのヤマト便が廃止され、10月4日から新サイズが始まります。

なんと、180サイズと200サイズ。普通の宅急便として発送できるサイズが増えたんですね。日時も指定できて、クロネコメンバー割引対応なのでよく荷物を送る方は嬉しいですね。(私はクロネコメンバーズなのです。(ノ∀`)テヘ)

ここで、メルカリも180、200サイズに対応しているか!?と思いますよね?

結果は、先ほど記載下通り従来通りのままで対応していません

3辺合計160cmまで、25キロ以内の荷物がらくらくメルカリ便で送れる限度でした。(ちなみにゆうゆうメルカリ便は100サイズまで)それ以上はヤマト便が使えなくなり、「梱包・発送たのメル便」のみとなるようです。

 

梱包・発送たのメル便について

簡単にスクリーンショットとをまず載せます。

f:id:oak_4T:20210928192837j:image

f:id:oak_4T:20210928192344j:image

f:id:oak_4T:20210928192407j:image

f:id:oak_4T:20210928192414j:image

匿名対応はありがたい。そして買い手がみつかると、あとは集荷依頼をするだけで梱包もすべてプロがしてくれるサービスのようです。説明書きのところに、送料や梱包代は設定金額に加算された状態で出品となるので、マイナスになることはないと記載がありました。ベビーカーとソファー出してみようかな・・・・(-.-;)売れるのかしら。

 

今後メルカリを通してヤマト運輸を利用する際の注意点(サイズに関して)

180、200サイズでメルカリ出せる!と勘違いしないようにしなきゃですね!

何度も言いますが、メルカリのらくらくメルカリ便は160サイズ、25キロ以内!!

ヤマト運輸の窓口だと、案内してくれるかもですが、コンビニに持ち込んで、店員さんが荷物を万が一預かってしまったら.....あとでヤマト運輸さんからサイズオーバーの連絡があるかもですね。そこで面倒なのは、発送通知ボタンを押してしまっていたら・・・・。私は経験したことがないですが、そうなると取引を一旦キャンセルしないといけないかもしれません。メルカリサイト上で、その都度問い合わせるしかないです。とても面倒ですが、運送業者さんに文句は言えないです。これも調べてから荷物を売るのが自己責任ですね!

 

色々なサービス内容があるので、フリマサイトを利用する際は、きちんと調べようと改めて思った秋の始まりでした。

 

不用品をうまく処分したい。。

 

ではでは、よい火曜の夜をお過ごし下さい!!

 

www.oak-4t.com

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村