oak-4t

夫婦共働きのライフスタイルを紹介しています。

MENU

息子から質問。〜性同一性障害について〜

こんばんは。母ちゃんです。

夏休みもあと少し…楽しみましょう‼︎

 

ふと息子に質問されました。

 

「どうして女の人同士が結婚するの?女の人なのに、なんで心?が男の人なの?なんで?なんで?!」

おー。彼の周りにそういう人がいないから、純粋に思ったのね。

 

母 「んー…なんで、いけないの?自由だよ。心と体の性別が違うって、本人も子供の頃は悩んだかもね。でも、その人は本当の自分を受け入れることに成功して、周りにもわかってくれる人ができて、幸せになったんだよ!ハッピーハッピー♪」

息子「…なんで?」笑

母 「とにかく、人それぞれ! 本当の自分でいれることは、幸せなこと。嘘をつかないことは勇気がいること。ちゃんと言いたいこと言えるのは素敵なこと。 だから、これからあなたの周りでそういう人に出会ったら、悩まず普通に接しれたら素敵!見た目は個性!」

息子「…うん!…」 難しい。

 

また聞かれたら、同じことを伝えると思います^ ^

こりゃ6歳になんて言えばいいかわからないけど、どんな人に出会っても、相手の気持ちになって少しでも解ってあげれる人に、いつかなって欲しいなと思いました。

 

私は小中学生の頃、性同一性障害の友人が2人いました。とても仲がよかったので、私は彼らのことを受け入れることが簡単にできました。大人になった今、その2人は自分の思う性になり、とても幸せに暮らしてます!その姿を見ていると、それぞれの思う性を素直に受け入れたいなと思うし、幸せな姿を見ているとやはり私も幸せな気持ちになります。

 

子供にふと聞かれると、伝え方に困るけど、普段から色んな人に丁寧に接して、子供といろんな疑問やお話をたくさんしていきたいなと改めて思いました。

「ゲームばっかやってないで、たまには語ろう!」と息子に言うと、「…またね〜👋」だって。

 

ではでは、パラリンピックの開会式をみて寝ます🌙

おやすみなさい。 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村