oak-4t

夫婦共働きのライフスタイルを紹介しています。

MENU

夫婦喧嘩の後の、子供たちからのプレゼント。

こんにちは。

ちょっと前に、私きっかけで夫婦大喧嘩をしました。笑

一言多い私たちは、本題ではない話を持ち込み、どんどん喧嘩を大きくして止まらなくなりました。2,3時間部屋にこもり話し合い。

その間子供たちには、「パパとママは喧嘩してしまった。仲良くなるために、時間がかかるけど話し合ってくる!」と待たせていました。

 

喧嘩も落ち着き、子供たちの元に戻ると、なんとお菓子パーティーを準備していてくれました。ついさっきまで、罵声を浴びせあっていた澱みきった心が一瞬で浄化される、そんな気持ちになりました。

カラフルなお皿、子供たちの好きなお菓子、パパママの好きなコーヒー、折り紙の飾り。とてもきれいな光景に思えました。最後に「じゃじゃじゃーん!」とみせてくれたのは、手作りガーランド。

f:id:oak_4T:20220920174454j:image

もう涙が止まりませんでした。ただただ「ごめんね、ありがとう。」を何度も伝えました。

子供たちは不安だったと思います。その中、純粋な気持ちで準備してくれた目の前に広がるこの光景は、一生忘れないと思えました。

 

喧嘩をしないのは難しいけれど、これからは『何のための喧嘩か』を思い出しながら、仲良くなるための意見交換ができればなと思えました。

すごく初歩的なことだけど、言い合いになるとどうしても自分が勝つための喧嘩をしてしまいます。裁判で争っているわけでもないのに。

他人同士が家族になったんだから、価値観は違えど、もっと寄り添おうって学びました。

 

恥ずかしい話、アンガーマネジメントを習得した直後でした。(笑)

人間いつまでも成長期!子供から学ぶことや気づかされることが多いです。子供たちに感謝。

 

では。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by y___th.oak4 (@y___th.oak4)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村