oak-4t

夫婦共働きのライフスタイルを紹介しています。

MENU

毎朝泣いていた1年生長男の成長。

こんにちは!母ちゃんです。

 

暑いですねε=(・д・`*)ハァ…

うちの1年生長男坊が、毎朝泣いて学校行ってる件。

あれから少し成長しました。

 ↓今までも長男坊の過去記事です。

www.oak-4t.com

 

 月曜日と学童がある日は泣いていることが多かったですが、少しづつ泣かないで出発できるようになりました。涙を流さなかったとしても、「僕はあと少しで泣きます!」という表情で、歩き出します。笑(慣れてきた私は、それが少し面白くて愛おしい。)

 毎朝、「大丈夫だよ。帰ったらすぐ会えるし、学校のことをまた後で教えてね!大好きだよ。」と、ぎゅっとしてバイバイします。

 少しの変化ですが、泣きじゃくる回数が減ったことはとても嬉しかったし安心しました。

 夏休み前に彼が突然私に言いました。「ママ、僕もう弱い自分にバイバイするって決めたんだ。」と。「!!!!。」母ちゃんはその言葉が彼から出たことにびっくりして、「かっこいいね!そう思えたことが、すでに一つ強くなれたね!」と褒め、2人でハグをして喜びました。

 すぐできなくても、その時言っただけかもしれないけど、それでいいと思いました。だってその一瞬の気持ちも大事だから。

 それからも月曜は少しシクシクしたけど、元気はないけど、泣かずに頑張って登校しておりました。........そして夏休みになってしまいました。笑 

 

 夏休み明け、泣くか泣かないかは彼次第。

 

 強くなると自分で思えたことは、シンプルにとてもかっこいいしそれも成長だなと思います。

 ただ、少し反抗期。笑 毎日喧嘩しながら過ごしております。

 

 イキっている彼も、寂しがりの彼も、どんな彼も愛おしい。なので、根気よく、焦らず、見守ります

 

 夏休み、1年生の宿題ってほぼ親がやるじゃん!と思いながら、子供達と楽しく過ごそうと思いますヽ(;▽;)ノ

 

 オリンピック開会式、素敵でしたね。それではよい休日を!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村