oak-4t

夫婦共働きのライフスタイルを紹介しています。

MENU

ライティングダクトレール取り付け(我が家を明るく)

どうも旦那です。

今年最初の記事は

我が家を明るくしたくて・・・

ライティングレールを取り付けてみました。

 

もともと2階リビングで梁にライティングレールが付いていたのですが、

「ここにライトがあったらもう少し明るくなるのになぁ」

f:id:oak_4T:20210111214738j:image

 

と妻も思っていたので今動かねば当分めんどくさくて取り付けないと思い勢いのままホームセンターへ。

 

 

購入したのはこれです ↓

 

 

とりあえず長さは別売りのレールを買えば拡張できるため500mmで。

 

 

いつもみんなで食卓を交わすダイニングテーブル上部に梁がありそこに取り付けることに。

 

こういう時のために2年前に購入していた180センチの脚立がようやく日の目を見ることに。買っててよかった。

f:id:oak_4T:20210111214858j:image

 

高さは約2.8mのところに梁があるため妻に手伝ってもらう。

(必ず2人で作業しましょう。安全第一)

 

電源を既存のレールからもらうためプラグも購入。

 

 

コードがたれてだらしないので梁に固定するためのステップルも購入しました。

黒がよかったけどなかったので油性ペンで塗りました。

 

 

f:id:oak_4T:20210111215012j:image
f:id:oak_4T:20210111215018j:imagef:id:oak_4T:20210111215052j:imagef:id:oak_4T:20210111215055j:image

余ったコードはまとめて移動できるように。

取り付け完了!

ようやく我が家に明かりが灯るように。

f:id:oak_4T:20210111215149j:imagef:id:oak_4T:20210111215820j:image