oak-4t

夫婦共働きのライフスタイルを紹介しています。

MENU

心は二つ身は一つ  【我が家の育児日記】

そろそろ5歳の刺々しくなってきた兄ちゃんと、

食べ続ける2歳の癒し系な妹ちゃん。

 

家事、育児、仕事のバタバタであっという間に1日が終了。

 

先日兄ちゃんの習い事のテストがあり、2,3日前に焦って復習をやらせた時に思ったこと。

 

遊びたいことを我慢させ、無理させたなと。

 

子供のことを、「私がやらなきゃ!」と私が必死になっただけ。子供が楽しく興味をもって学べてるなら、結果はどうあれそれでいいのになと。

 

ちと反省な母ちゃん。

 

毎日バタバタのせいにして、子供の心に向き合えてたかなと、反省ついでに考え出した母ちゃん。。

 

掃除しなきゃ!洗い物!ご飯!お風呂!勉強!

 

仕事後一気にやろうたって、私が1番疲れるだけ。で、イライラしても仕方ないのにイライラしちゃう。

心によくないループ。

 

のとき、この言葉がぐっときた。

 

心は二つ身は一つ 

 

あれこれ日々やりきろうとしても疲れるし、遊び相手になる時間が設けれない。だって、母ちゃんの体は一つ。

家事のしわ寄せが翌日来ちゃうけど、最低限の家事をやって、その時々で大切だなと思うことに時間を使わなきゃなと。

考え方を変えてみるのもひとつ。

 

とは言え、しわ寄せって嫌だけど。笑

 

でも、子供が1番!

 

でもでも、、母のケアも大事。

母のイライラは子供にも良くない。変な敏感さをもって欲しくないしね。

 

日々のバタバタにストレスを感じてきたら、抜くとこ抜いて、少し深呼吸。

明日から唱えよ。体は一つだ〜母ちゃんは1人しかいない〜。と。

 

イライラは美容の敵!大敵。

これ以上シワが増えませんように。

 

母ちゃんのつぶやきにお付き合いありがとうございました😊